Skip to content

MSDNのDirect2Dクイックスタートのリンクエラーの話

Direct2D使おうぜってなったときに、MicrosoftのMSDNにある「Direct2D クイックスタート」だけを見ながらサンプルを作ってると困る人がいるかもしれない話。

[環境]
Windows 7 Professional 64bit
Visual Studio 2015 Update 3

具体的には、言われたとおりに書いているとビルド時にリンクエラーが出ます。

MSDNのページだけ読んでると、原因になっている箇所への対応はどこにも書いていません。
このくらいわかるだろ、というあれなのか、このドキュメントができた当時はこれでも動いていたのかは不明です。
MSDNはドキュメントの作成日時が書かれていないところが多いですね。
ちゃんと最新になってるならいいですけど、だいたいなってないです。

さて、リンクエラーなので、なんかリンクしないといけないライブラリがあるんだろうね。

[対応]
プロジェクトのプロパティを開いて、リンカ -> 入力 -> 追加の依存ファイル のところに「D2D1.lib」を追加すればこのエラーは消えます。

おしまい。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください