[リネレボ] iOSでGameCenter連動ができなかったときにやったこと

2019年4月10日

同じような症状が出た人のための覚え書きです。

リネレボを始めて少し経ってからiPadでも操作したくなりました。

どうやらiOSではGameCenterかFacebookと連動しておけば、別の端末でも同じキャラクターを使えるっぽい。

ということで早速やってみたところ、無事に連動できなくて手間取りました。

いろいろ試したところどれがよかったのかはわかりませんが、最終的には連動できました。

以下の手順は、メインの端末は連動済みで、サブの端末を連動させたときの話です。

スポンサーリンク

さきに結果から

結論としては、リネレボのアプリを一度消して入れ直すと連動できました。
できない方は試してみるといいかもしれません。

メインの端末のアプリを消す際には公式のバックアップ方法を確認してから行って下さい。

ただ、この操作だけで直ったのかは判断がつかないので、私が行った操作を一通り以下にまとめておきます。

やったこと

以降はiPhoneでの連動設定後に、iPadで行った操作になります。

リネレボアプリ本体のインストール

AppStoreからインストール

GameCenterへのログイン

元々ログインしてなかったので、端末設定からGameCenterにログインしました。

リネレボを起動後、トップ画面の右上にある鎖アイコンをタップして “GameCenterと連動する" を押す

ここで失敗。

既にログインしているが、GameCenterにログインしてくださいと言われる。

GameCenterへの再ログイン

リネレボを一度完全に終了させて、GameCenterをログアウト。

その後GameCenterに再度ログインしました。

リネレボを起動し、GameCenterと連動させる

先ほどと同じところで失敗。

エラーメッセージも同じ。

iOSの再起動

iPad自体を一度再起動しました。

再起動後に再度設定を行いましたが、まだだめ。

アプリの再インストール

リネレボのアプリ自体を一度消して入れ直しました。

アプリの再インストール後、GameCenterと連動させると、成功しました。

メインの端末のアプリを消す際には公式のバックアップ方法を確認してから行って下さい。

ということで何が原因なのかよくわかりませんが直りました。

おしまい。

スポンサーリンク