HERZさんのファスナーブックケース

2016年9月22日

ほぼ日カズンに使うカバーが欲しくなったので、HERZさんのファスナーブックケースを買いました。
HERZさんの製品が着々と増えていきます。

20150324_01

今回購入したのは、色はアンバーで、サイズはMです。
開くとこんな感じで、いい色をしています。
左側には、HERZさんのカードが挟まってます。
今のところ使い道が思いついていません。

20150324_02

ほぼ日カズンを入れるとこうなります。
サイズはぴったりですね。
下の写真は、ほぼ日の下敷きが挟んでありますが、これがずれていると"TODAY"の部分がファスナーに干渉します。

20150324_03

ファスナーを閉めない状態で、このくらいの厚さになります。
カズンが多少厚くなってもちゃんと閉められそうです。
どんどん貼り付けたり、挟んだりする使い方をする方にはファスナータイプは向かなそうです。

20150324_04

私はメモ帳にMDノートのA5サイズを使っているので、試しにこれも入れてみました。
入る事は、入ります。

20150324_05

このくらいの厚さになります。
閉まらないように見えますね。

20150324_06

ぎりぎりな感じでしたが、このように一応閉まります。
中身がずれているとファスナーが引っかかる箇所が出てくるので、ちゃんと真ん中にくるようにしておかないといけません。
余裕は殆どなかったので、カズンにちょっと貼り付け出したら閉められなくなりそうです。

20150324_07

開いて左側にはカード入れとペンホルダーが付いています。
ペンホルダーはペンに傷が付きそうなので使わないと思いますが、試しに入れてみました。
まずは、カランダッシュです。
このペンは細いので、余裕ですね。

20150324_08

次にジェットストリーム。
グリップのゴムの部分が滑らないので、入れにくいし出しにくい、という印象がありました。
ラバーグリップ系のペンは相性が悪いかもしれません。

20150324_09

最後にペリカンスーベレーン M605です。
ぎりぎり入る、という感じです。傷が付きそうで気になりました。
万年筆はペンシースに入れて、ペンケースに入れているので、ここを使う事はなさそうです。
使い道を考えないといけないかな。

20150324_10

ちなみに、この写真を撮っている過程でこのような傷が付きました。
柔らかい革なので、ペンホルダー周りはいい感じに傷が付きそうです。

20150324_11

最後に、ほぼ日オリジナルを入れているBritHouseさんの"THEME トスタレザー"とのサイズ比較です。
並べると、やっぱりA5は手帳としては大きいかな、と思ってしまいます。
今年はカズンを使ってみたかったので2冊使っていますが、来年は1冊にしたいので悩みどころです。
オリジナルでは書くスペースが足りなくなることが多いので、サイズ的にはカズンがいいんですが。
このままだと、来年はavecになりそうです。

20150324_12

おしまい。

スポンサーリンク