Unity5でPrefabに設定したParticleSystemをスクリプトで起動する方法

2019年4月10日

Prefab を使って動的にオブジェクトを生成している場合に、Particle System をスクリプトで動作させる手順になります。

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やりたいこと

  • 衝突判定時に Particle System を動作させてエフェクトを出す

サンプルコード

Prefab に設定したスクリプトに、以下のコードを追加します。

public class CubeControlScript : MonoBehaviour
{
    private ParticleSystem particle;
    
    // Use this for initialization
    void Start ()
    {
        particle = this.GetComponent<ParticleSystem> ();
        
        // ここで Particle System を停止する.
        particle.Stop ();
    }
    
    void OnTriggerEnter (Collider col)
    {
        // ここで Particle System を開始します.
        particle.Play ();
    }
} 

これで、Prefab を使用して生成したオブジェクトに何かが衝突した際に Particle System が起動するようになります。

おしまい。

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C#,Unity,Unity5Unity,Unity5

Posted by peliphilo