Unity5がFailed to initialize unity graphicsで起動できなくなった

投稿日:2015年12月24日 更新日:


スポンサーリンク

しばらく寝かせていた Windows7 を久しぶりに起動したので、Unity を起動してみたところ「Failed to initialize unity graphics」が出て起動しなくなっていました。

20151224_unity

えー、、、

[環境]
Windows7 64bit
Unity 5.2.2

まずは OS のアップデート

エラーコードの内容的に問題はグラフィック周りらしいので、とりあえず Windows Update を当ててみます。
過去には DirectX のバージョンの問題で起動しなかった人も居たようです。
きっと何かが更新されてないに違いない。

直らない。

グラフィックドライバを確認してみる

じゃあドライバが原因だろ、ということでデバイスマネージャーを開いてドライバの設定を見てみると、2 つあるディスプレイドライバのうちのマザーボード側の Intel のグラフィックドライバのところにエクスクラメーションマークが出ていました。
確認すると、エラーが発生したので無効になっています、とか書いてありました。
グラボの AMD 側は正常動作していました。

えー、、、

軽く調べましたが、グラフィックドライバがエラーを吐いている原因は不明でした。

直りました

ということで結果的には、ディスプレイをグラボ側に繋いでみたら直りました。
真面目に直すなら、Intel のグラフィックドライバを入れ直したりしないといけないのでしょうが、Windows は常用するわけではないので(面倒だから)やりません。
こういうよくわからん問題で時間を消費するのは嫌ですね。
おとなしく Mac だけで作っとけということか。

おしまい。

スポンサーリンク

デスクトップ用_記事下_レクタングル

デスクトップ用_記事下_レクタングル

-Unity, Unity5
-,

Copyright© Pelican Philosophy , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.